沖映大通りの交差点「むつみ橋」のそばにあるお店で、60年以上も営業を続けているといる老舗の沖縄そば屋さんです。
先代から受け継いだは伝統的な味を、二代目夫婦が守られています。
カウンターとテーブル席が4つのこじんまりとした店で、知る人ぞ知る名店です。
老舗だけに地元うちなんちゅから絶大な人気のお店です。

この店の特徴は白濁した豚骨スープで、見た目と違ったあっさり味ながらも旨みはしっかり感じられます。
細平ストレート麺は伊佐製麺製で、ほどよい硬さで食べやすいですね。

メニューは、かけそば(300円)、ロースそば(500円)、三枚肉そば(600円)、ソーキそば(700円)で、おかわり麺(100円 / 150g+少量のスープ)と、沖縄そば屋にしては珍しい、替え玉麺もあります。
あと、いなりずし(100円 / 2個)のみ。

この店の一番人気?のロースそばは、 醤油でカラカラになるまで焼かれたロースで他にはない味です。今日は定番のソーキそばをいただきました。
ソーキは柔らかく味もシンプルで、出汁の邪魔もしてません。
ちなみに紅ショウガは、最初から乗せて出てきます。

一般的な沖縄そばと異なり、鰹風味は無く白濁した豚骨スープなので、好き嫌いが分かれると思われますが、一度はご賞味下さい。
この店に来たら、「いなりずしも一緒にオーダーするのが鉄板!」と言う、うちなんちゅーもいますよ(笑)

住所:沖縄県那覇市牧志1-3-49
TEL:098-868-6286
営業時間:11時半~20時
定休日:火曜
駐車場:なし

むつみ橋かどや
むつみ橋かどや
ジャンル:沖縄そば専門店
アクセス:ゆいレール美栄橋駅 徒歩5分
住所:〒900-0013 沖縄県那覇市牧志1-3-49(地図
周辺のお店のネット予約:
濱焼北海道魚萬 おもろまち駅前店のコース一覧
喰いしん坊太郎 おもろまち店のコース一覧
居酒屋ジパング 久茂地店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 那覇×郷土料理
情報掲載日:2017年5月1日