5月1日(月)に30店舗目の記念すべき「国際通りA&W松尾店」がグランドオープンしました。
国際通りでは、牧志店に続き2店舗目になります。

国際通りの久茂地側入口は以前「おきなわ屋」の大きな赤い看板があり、ビルの解体でしばらく見れず寂しかったのですが、A&Wのグランドオープンと共に復活しました。

A&Wは919年に米国で誕生し、米国以外ではカナダ、オーストラリア、インドネシア、バングラデシュ、マレーシア、パキスタン、イギリス、ドイツ、アラブ首長国連邦、カタール、タイ、フィリピン、インドネシアにも進出しており、日本では沖縄だけ展開しているファーストフードの店で、本土では米軍基地内に出店しています。
ちなみにインドネシアが米国の次に店舗数が多いようです。

A&Wは日本初のファストフードレストランとされ、1号店の屋宜原店のオープンは1963年で、マクドナルドやケンタッキー・フライドチキン日本進出より早く、沖縄のおじーや、おばーからもA&Wを「エンダー」と呼んで、半世紀にわたって沖縄県民から愛され続けられていますね。

エンダーと言えば、お店の一番の売りはやっぱりルートビア!

A&Wでは「おかわり自由」で供給され、その独特の香りを「飲むサロンパス」などと呼ばれることがあり、人気があります。
私も初めて飲んだ時はサロンパスの味がして絶対に合わないと感じましたが、徐々に慣れて美味しく感じだし、麻薬のような不思議な飲み物です。
 

5月1日(月)より5月7日(日)はオープニングイベントが開催されていのすので、近くにお越しの際、お立ち寄りください。

国際通り松尾店
Kokusai St. Matsuo
〒900-0014
沖縄県那覇市松尾1-1-1(2F・3F)
営業時間:AM9:00〜PM22:30
TEL/FAX:098-917-5502
⇒A&Wのサイトはこちら